アンチハリウッド!な映画部ブログ

アンチハリウッドな映画部メンバーによるハリウッド以外の映画の記録を綴るブログ。

切なく、ノスタルジックな大人のアニメ。「イリュージョニスト」

イリュージョニスト (字幕版)

 

場末の劇場やバーで手品を披露していた老手品師のタチシェフは、スコットランドの離島にやって来る。この辺ぴな田舎ではタチシェフの芸もまだまだ歓迎され、バーで出会った少女アリスはタチシェフを“魔法使い”だと信じるように。そして島を離れるタチシェフについてきたアリスに、彼もまた生き別れた娘の面影を見るようになり……。

続きを読む

切なさ、味わい深さ。ラストの余韻にあり。「列車に乗った男」

列車に乗った男 [DVD]


銀行強盗を目論んだ中年男が、列車に乗って小さな町の駅に降り立つ。泊まる場所に困った彼は、元教授がひとりで暮らす屋敷に身を寄せる。男の計画を知った元教授は、その決行日が自分の手術と同じ日であると知り、ふたりには奇妙な友情を育まれる。

パトリス・ルコント作品。
実に、実に味わい深い。

続きを読む

2017年こそ完全攻略!六甲ミーツ・アートを上手に回る方法

(投稿日 2016年12月11日、更新日 2017年9月24日)

f:id:atukfr:20161211194238p:plain

 

僕は六甲ミーツ・アートというイベントの大ファンです。

 

関西以外の人にはなじみがないかもしれませんが、六甲ミーツ・アートとは、日本三大夜景の1つである神戸・六甲山上を舞台に六甲山の魅力や景観を活かした数々のアート作品を、ピクニック気分で周遊しながら楽しめる現代アートの展覧会です。

 

六甲ミーツ・アート2016の公式ページはこちら。

 

今年(2016年)で7回目の開催になりますが、私はここ5年ほどは毎年訪れています。

週末には大変混雑する人気のイベントだけに、回り方を間違えるととにかく待ち時間が長く、全く楽しめないことにもなりかねません。

 

そこで、今回は、このブログを読んでくれているみなさんに、上手に回る攻略法をお教えします!

 

続きを読む

LUX、Super Rich!「BLOW DRY シャンプー台のむこうに」

BLOW DRY シャンプー台のむこうに [DVD]

全英ヘアカット選手権に意気込むブライアンの前に、10年前に恋人のサンドラと家出していた母・シェリーが帰ってくる。彼女はサンドラも含めた家族で大会に出ることを持ちかける。

家族愛をテーマにしたほのぼのストーリー。
ストーリー自体も王道で、
特に斬新なところもないのですが、
展開が結構スピーディなので飽きずに見れました。

ヘアカット選手権のシーンはまさにB級のノリなのですが、
役者がみんな実力派なので安っぽくは見えないですね。

ヒロイン役のレイチェル・リー・クック、
もともと童顔なだけにショート似合いますね~。
昔LUXのCMに出てたのを思い出します。笑

 



かわいすぎ。

しかし邦題、「シャンプー台のむこうに」はちょっと。笑

★★★★★ (5)

 

BLOW DRY シャンプー台のむこうに [DVD]

BLOW DRY シャンプー台のむこうに [DVD]

 

 

とにかく溜め息が出るほど美しい、緑と光の描写。「言の葉の庭」



「君の名は。」が絶好調な新海誠監督です。

 

君の名は。を見てすぐに、他の新海作品を観たくなって観た映画。

もう正直日本アニメを、新海監督をなめていました。

オープニングからその映像の、特に緑と光の描写に飲み込まれ、

「実写!?アニメ!?」と混乱するほど圧倒された映像美。

 

ストーリーももちろん素敵です。

15歳と27歳。新宿御苑。だんだん距離が近くなって、お互いの事情も知る。

 

青春映画なんだけど、個人的には27歳のユキノさんの方に感情移入してしまう。

生きていると嫌でも日々色んな傷を負う。

 

うん、誰でも心に抱えている影はある。

 

46分と比較的短いので、忙しい人でも見やすいかも。

とにかく美しい映像を御覧ください。

 

★★★★★★★★★(9)

 

 

言の葉の庭

言の葉の庭